金継ぎ教室、金継ぎキット販売、マッチングサイトの「つぐつぐ」

金継ぎマッチングプラットフォーム『つぐつぐ』本日 朝11時 OPEN!!

https://youtu.be/LYPoyCgcX-8

つぐつぐとは? 90秒 ショートムービー
5ヶ月の開発を経て、本日朝11時に、待望の、金継ぎマッチングプラットフォーム『つぐつぐ』がOPENします!!
今年3月に起業してから、ずっと夢見ていたこの日を、ドタバタで迎えることになりました!
上のつぐつぐショートムービーも、昨日の17時に声を入れてもらった、出来立てホヤホヤもの。

つぐつぐ動画、声の収録してきました

声の収録現場。見てるだけなのにものすごく緊張しました(汗)
声はやっぱプロなんで、上手です!Amazing!(名取 舞さんという声優さんです!)もっとどうして欲しいとか、うまく伝えられない私に代わって、スタジオの方が素晴らしい指示を出されていました。
ちなみに「つぐつぐ」を発音するの、難しそうでした!「ツムツム」と似たサウンドなのですが、「ぐ」を2回本気できっちり言おうと思うと、ちょっと口が回らないですね!(やってみてください!)

(収録が終わって、ホッとしました。最高の仕上がりです^^)
サラリーマンだけやってたら、こんな経験できなかったかな〜なんて、帰り道に思いました。起業して、今までの人生にありえないことをこなしていく毎日。

つぐつぐ、たくさん人が集まるといいなぁ。。。準備不足はもう承知なので、これから死にものぐるいで広めていかなければ!!!と思っています。
素晴らしい動画も、たくさんの人に見てもらわないと意味ないので!!(みなさん、拡散してください!!笑)

つぐつぐ90秒動画の内容 – 割れた器と金継ぎ職人さんの出会い – 

割れた器(を抱える主婦)と金継ぎ職人さんの出会いのストーリー。かつ、つぐつぐで何ができるのか分かるようにしています。つぐつぐでは、どんな方でも気軽に器の修理(金継ぎ)を職人さんに依頼したり、割れた器や金継ぎ器の販売・購入ができるのです。
また金継ぎに限らず、職人さんができる手仕事を依頼することもできます。

これまで職人さん一人一人、個々にその活動をアピールされてきたかと思いますが、つぐつぐに集結することで多くの一般の方の目に触れることができると思っています。
メインは「金継ぎ修理依頼」ができるプラットフォーム、なのですが、より多くの人が集まるように、いろんなフィーチャーをつけてしまいました。(それがシステム開発をより複雑にした…汗)

つぐつぐのために協力してくださった方々

この動画撮影会社の女社長さんが、またすごい。私のイメージを、少ない言葉でもしっかり受け止めて、ばっちり反映してくれました!
こういうのを、芸術っていうんだなぁ…と感動。

動画撮影会社の女社長さん(左)
私の写真も以前撮ってくれました。

あと、動画を見ていただくと分かりますが、本物の職人さん3名にご協力いただきました。以前「金継ぎストインタビュー」をさせていただいた方々です。いろんな人の協力があって、ここまできました。
本当に感謝しています。

最後に

IT系全然ダメだった私も、毎日htmlでつぐつぐの裏画面作ったり、目覚ましい成長を遂げています。
追い詰められたら、人間やるものですね。やりすぎて、先週めばちこ(ものもらい?)になりました。
これからが本番!
今日はもう夜中の1時を回っていますが、明日のOPENにむけて、少し寝ようと思います。。。
つぐつぐは朝11時にオープンですが、実際少し前には空いていて、私が必死に本番サイトの裏画面を作り込んでいると思うので、11時までは変なもの見つけても、いろいろご容赦ください(笑)
できれば朝11時ぴったりに、登録してくださいね^^

ではでは!
→つぐつぐはこちら

]]>

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP