お知らせ、ニュース

日テレ news zeroに出演! 金継ぎはSDGs?! (東京金継ぎ教室 つぐつぐ)

えええ、Yukiがついに全国放送のテレビに・・・(((´・Д・`)))

またまたご連絡が大変遅くなりました(汗)
なななんと、突然、全国放送のテレビ番組「news zero」に登場させていただきました!!!
大躍進を遂げたYukiですが、一体何があったのか?!その一部始終を、ご連絡させていただきます!

東京金継ぎ教室 つぐつぐ、news zero出演までの経緯

<放送1週間前>
突然、日本テレビの方から、メールが届く。
新型コロナの感染拡大をきっかけに「金継ぎ」を行う人が増えたことについて調べているとのこと。私がオンライン金継ぎ依頼サイト「つぐつぐ」を始めた理由などを聞かれる。(なぜ新型コロナがまだ落ち着いていない8月にサービスを始めたのか?など)

→実際、ずいぶん前から準備・開発してつぐつぐサイトをオープンしたので、コロナの時期と重なったのはたまたまなのです。

<放送5日前>
追加の質問メールが届く。
・「金継ぎを行う人が増えている」という実感があるか? (→ありまくりです。)
・また、行う人が増えている理由としてどんなことが考えられるか?
・インスタを見ると、一般の方・金継ぎ師に関わらず若い方の投稿も多いような気がします。(Yukiのインスタも拝見されたようで)若い方も金継ぎに取り組みやすくなっているのか?

→懇切丁寧にご返答させていただきました。

日テレから東京金継ぎ教室 つぐつぐへの、突然の取材依頼!!!

<放送4日前>
直接の取材の依頼が!!
しかし、取材をお願いされた日に、ちょうど出張の予定で都合が合わず、どうしよう・・・となるも、急遽、「明後日」取材することに!!

<放送2日前>
日曜午前10時、日本テレビnews zeroの方が、東京金継ぎ教室 つぐつぐを訪問!(((´・Д・`)))
まずは金継ぎされた器たちの写真を撮影!

(がんばれー!!)

(その時の報道↑)

その後、Yukiの金継ぎ風景の動画撮影!!

初心者用金継ぎキットを使った、真綿での金消粉仕上げの様子!!)

(手先が震えるぜー!さすがに (((´・Д・`))))

そして一旦、取材班は、テレビ局へお帰りに。
午後12時、リモートでアナウンサーとインタビュー開始!!

事前にいただいていた台本の回答を、徹夜で考えて練習していたのに、ほとんど台本と違う質問が来て(゚´ω`゚) 。゚キャー!!アドリブに弱いわたし。。。

ちなみに、私は金継ぎ師ではない!といいまして、肩書きは「金継ぎ女子」にしてとお願いしたのですが、「金継ぎ教室を営む」という肩書きになっておりました。(あれ、私って、今36歳だっけ??)
無事、撮影終了(○´ω`○)

東京金継ぎ教室 つぐつぐ、取材後の情報提供協力

<放送前日>
その後も色々と質問をいただき、メールやら電話やらで、タイムリーにフルサポートさせていただきました!
これまでのお教室の様子を知りたいとのことで、こちらのショット。

盛況だった、四谷教室の様子^^
そして、放送前の情報収集の電話は、放送1時間前まで続きました・・・

日本テレビ news zeroに金継ぎが報道されました!

こんなことテレビ局の人には絶対に言えないのですが・・・Yukiはテレビを持っていません・・・!!!
(((´・Д・`))) エー!!!

だって、ミニマリストなんだもん。もう、10年くらいもってないし、見てないんです。。。ということで、当日は、友達にLINEで放送をLIVEで映してもらって、生で見ることができました!!そしてその後、私の数少ない貴重な大勢の(?)友達から、録画をお送りいただけました\(^O^)/

40分くらいかけて収録されたインタビューは、3分という短いコーナーのほんの数十秒くらいにまとまったのではないでしょうか(笑)もちろん、ちょっと商売っ気出てる発言は、全てカットです!(笑)

金継ぎはSDGs?!

(↑テレビ的には、たぶん、ここがポイント!)

今回のnews zeroでの報道では、やはり「金継ぎはSDGs」に合っている、というのが落とし所だったのではないかと思います。みんな、本当にSDGsの意味を分かっているのか、謎ですが(笑)

それでも、自分の大切な器を自然の材料で金継ぎして直すことで、より長く使っていけて、なんだか自分にも社会にもいいことをしている感じ?は素敵だと思うので、エコでも、SDGsでもいいので、ポジティブな言葉を当てていただけたのは、よかったかなぁと思います。(ちょっと違うんじゃ?と賛否両論ありそうなのも、自覚はしています)

それでも、私が大好きで、脱サラしてまで、信念持ってやっている金継ぎが、全国放送で報道されたのは本当にうれしいことです(○´ω`○) 
もっと魅力が広まること間違いなし!!!

news zero出演後の反響と金継ぎ

事前に連絡していた家族や友人はもちろん、ちょっと疎遠になっていたり、最近連絡取れていなかった方からも「ゆきさんが突然テレビに出てきてびっくりしたー!!!!」と報道後に連絡いただけて、さすが日本テレビ、news zero、と思いました。

何より、漆関係者の方からも暖かいメッセージをいただけて、ちょっとホッとしました。私みたいな、長年漆をやってきた人間じゃない者が、こんな大それたテレビに出させてもらうなんて、、、もし気付かぬうちに失言をしていたらどうしよう。。。(((´・Д・`))) なんて、ちょっとビビってました(笑)

どこかで、誰かの、役に立ってたらいいな。(または、無害だったらいいな。)この放送の後、googleや楽天などでの「金継ぎ」という文言の検索数が爆発的に上がったと、できる友達から後日聞きました。

日テレに続き、他局からも取材が!!

私の人生史上ビッグイベントだったnews zero事件が終わりほっとしていたその数日後、、、なななんと、他局から電話が!!!
そのテレビ局の方が、news zeroの私の出演を見たようで、私に朝のSDGsのコーナーでの放送の取材を依頼したいと!!!!!しかも、これまた結構放送予定日近いよー!!・・・また眠れぬ日が続くこと、間違いなし。

東京金継ぎ教室 つぐつぐの今後

ということで、2月9日(火)にnews zeroに出演し、2月13日(土)になんとか無事、新規オープンした東京金継ぎ教室 つぐつぐ。

また店舗の様子は、別のブログでアップさせていただきますね!
今後とも、金継ぎへのご愛顧の程(もう、うちの店舗はさておき、金継ぎを愛してください)どうぞよろしくお願いいたします^^

予約ページ・お教室の詳細はこちら

]]>

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP