金継ぎ教室、金継ぎキット販売、マッチングサイトの「つぐつぐ」

【限定・先着5名まで】金継ぎがメキメキ上達!つぐつぐ金継ぎ検定コース(週3)を開始!

金継ぎを短期間ですごく上達させたいあなたに朗報です!!!
東京金継ぎ教室 つぐつぐでは午前・午後に週12コマという業界でも最大級の金継ぎ教室を開講しています!どの回にきても同じ金継ぎ手法が学べるので、忙しいあなたも、都合の良い時に参加できます!!
それでいて、一回の生徒定員は最大6名様までなので、先生がしっかりとあなたの金継ぎを指導してくれます^^

大切にしていたけれど割れてしまった器を自分の手で直したい方のみならず、コロナ禍の新しい趣味として金継ぎを始められる方が多いです!そんな中でも、本気で金継ぎを上達されたいという生徒様も増えてきました。
そこで、つぐつぐでは、生徒様が金継ぎを上達する指標・モチベーションとして「つぐつぐ金継ぎ検定(初級・中級・上級)」を新たに設けました!
今、数名の生徒様が先行して、内々で参加してくださっていますが、一般の方からのご要望が増えてきたため、今回少し拡大して、5名様まで受け入れることにいたしました!!

金継ぎが上手くなりたい人必見!コスパ最強のプラン

金継ぎが上達するのに必要なこと – 質✖️時間 –

金継ぎが上達するのに必要なのは、質✖️時間だと思っています。金継ぎには、師匠や地方によって、本当にさまざまなやり方があります。本によっても、一つとして同じ手法で書かれているものはありません。。。
また伝統技術であるが故、なかなか手に入りにくい材料があったり、漆はとても扱いにくいので(それが魅力なのですが)漆芸は奥が深いです。
それが、独学で金継ぎをやろうと思ってもなかなか上手くいかない要因ではないでしょうか。

つぐつぐを作った金継ぎスト・Yukiは、まずは複数の金継ぎ教室に通いまくり、自分で本を読み漁り、自宅でも練習する…平日仕事しながら、週末MBAに通いながら、どこに金継ぎする時間があったのか今振り返っても謎ですが(笑)、熱意だけでなんとかやってきました!
そして、8ヶ月でお免状をいただくわけですが、それでも自分の知識と技術に満足することはなく今もなお勉強して、経験を積んで、少しでもわかりやすい方法で世の中に広めようとしております。
そのYukiの、すごーく長い回り道を体型立てて、軸となる知識・技術を学んでから、どんどん枝葉の知識をつけていくという方法が最も上達スピードが早いのではと考えています。

お教室なので、全ての道具・材料・設備が整っています。世の中に売られている金継ぎ本も全て揃え(全部比較しました)いろいろな修理を受け付けているので、特殊なケースへの対処法などの幅も広がっています。
また、当社が販売する金継ぎキット「つぐキット」は、日本だけでなく海外からも好評で、つぐキットを使用してのご意見・レビューから、もう5回以上も手順の改訂を行っており、伝統だけど進化する、初心者でも失敗しないで、きれいに仕上がる金継ぎを目指しています!!

こんなに金継ぎに特化したところ、ないんじゃないか(笑)というくらい、金継ぎざんまいの「つぐつぐ」。
いろいろな金継ぎ技法を比較して、それぞれの良さもわかった上で、コアとなる理論と実践から学んでいける金継ぎはつぐつぐしかないのでは、と自負しております^^
そして、練習にかける時間も大切です!!頭で理屈が分かっていても、手で体現できれば、意味がない!!
お料理や、細かい作業・DIYが得意な人や、ネイリストさんなどは、時間かけて金継ぎを練習すれば、誰でもプロになれると思っています!!

よく寿司職人に例えるのですが、見習いで皿洗いを7年やっても、お寿司はにぎれないですよね…金継ぎも同じで、練習すればするほど上達すると思っています!!趣味として来られる生徒さんは、週1回や、2週に1回の方が多いですが、もっと早く上達したい熱意のある方は、さらに多く通っていただかなければいけないと思っています。(もちろんゆっくりでもOKですが、上達するのに、時間がかかります)

今の料金体系で、週2できてくださっている方もいますが、週3を希望され、かつ、もう少しリーズナブルが良いというご意見があったため、今回、週3コマ参加していただけるコースを作成しました!
ちなみに、1コマ1.5時間です。
これくらいが集中するのにちょうど良い時間かなと思っていますが、しかし、1.5時間ピッタリまで作業して、帰れー!という感じではなく、ちょっと時間が長くかかってしまったりすることもありますし、意外に早くキリがよく終わったらそこまで、という感じで負担のかからないようにやっています^^

つぐつぐ金継ぎ検定コース・金額

週3回も来ると、いくらかかるんだろう…(((´・Д・`))) と心配になったあなた。なんと、5名という少人数限定で、特別価格をご用意しました!!!

週3回も来ると、いくらかかるんだろう…(((´・Д・`))) と心配になったあなた。なんと、5名という少人数限定で、特別価格をご用意しました!!!

週3回も来ると、いくらかかるんだろう…(((´・Д・`))) と心配になったあなた。なんと、5名という少人数限定で、特別価格をご用意しました!!! なんと、税込5万円/月ぽっきりです!!!
念の為、下記についてご留意ください。

・各月1〜31日での金額です。月中開始でも同料金になりますのでご注意ください。
・月に最大15回まで受講可能です。定員があるため、事前のご予約をお願いします(アプリで簡単に予約できます。1時間前までキャンセル・変更可)。同日内の別時間のご予約も可能です。(1日に2コマ予約、など)

※月額制の為、回数未達の場合もご返金出来ませんのでご了承ください。

月によって28-31日と日数の変動がありますが、週3回なので、日数の少ない2月でも、最低12回/月は参加できます。多い月ですと、15回までとなります。
つまり、月18時間〜22.5時間も、先生の元で金継ぎできてしまうのです!!

つぐつぐ金継ぎ検定とは?

ただがむしゃらに、行き当たりばったりで金継ぎするのではなく、一定の方向を設けて、自分の現在地点を確認しながらできるよう、「つぐつぐ金継ぎ検定」を作りました^^

検定の内容は、生徒さんのみにご説明いたします。
最初のコース参加者には、是非私たちにフィードバックをいただきたく、皆様のお声をもとに、検定内容もどんどん良いものにしていきたいと思っています!
検定はざっくり言いますと、初級・中級・上級があり、上級取得者には、Certificateを出すことも可能です(別途料金いただきます)。

しかし、これだけは申しておかなければなりません…上級と、つぐつぐ認定プロは違います。
上級をとった方にのみ、認定プロの道が開かれます。これについても、ご希望があれば、参加者に直接ご説明させていただきます。
簡単に言いますと、金継ぎ、うるしの世界はかなり奥深いのです。そのため、プロになりたい方は、さらなる教育と経験が必要だと感じています。

修理依頼で受け付ける器の状態には、本当にいろいろなものがあります。金継ぎ・うるしの知識を超えて、器の材質の違いなども、勉強・経験していく必要があります。
ちなみに、練習するための割れた器をたくさん持っていないよー!という方、ご安心ください。割れた器は、こちらでご用意できます!!

「割れた器アップサイクルプロジェクト」で、多くの企業様からドネーションをしていただいています^^

【割れた器アップサイクルプロジェクトの詳細はこちらをクリック】

私たちの活動は、エコでSDGsな側面もあります^^

金継ぎが上達するのにかかる日数

金継ぎストYukiは、自分の経験や他の人から聞いたことを元に、なんとなく下記のような時間を算出しました。

金継ぎ検定初級〜上級までにかかる時間:約100時間
つぐつぐ認定プロになるのにかかる時間:上級取得後、さらに約100時間

思いっきり独断と偏見の主観なので、参考になるかはわかりませんし、違うと思っても責めないでください…m(_ _)m ということは、週3のつぐつぐ金継ぎ検定コースを受講すれば、約半年で上級を取得でき、さらにあと半年でプロ級になれる!という計算になります。(あくまで、理論上の計算で、個人差が大きくあると思います)
さらに家で練習・復習したりすれば、短く済むと思います。

Yukiは金継ぎのプロになりたい!と思って、ある金継ぎ教室に相談した時、「他の人の修理を請け負って独立できるくらいになるには、3年はかかる」と言われました。それを、その3分の1の期間、1年以内にできるようになるのは、とても素晴らしいこと!!(もちろん、そのためのご自身の努力と、時間調整能力は必要になります)
やる気のある人をサポートしたい!!!
そんな思いで、つぐつぐ金継ぎ検定コースを作りました^^

週3・つぐつぐ金継ぎ検定コースを受講するには?

つぐつぐのが金継ぎ教室・開講日持は下記のページからご確認ください!

https://kintsugi.pro/7700/

つぐつぐ金継ぎ検定コースをご希望・ご検討の方は、東京金継ぎ教室 つぐつぐまで、是非ご連絡ください!
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿2-21-2 akikito apt. 1階

下記までメールください^^
info@kintsugi-girl.com
電話:03-6879-0940(できるだけメールでご相談ください)

つぐつぐへのgoogle mapはこちら:https://goo.gl/maps/bB7SFohDkpymBWaGA
お近くの方は見学だけでもぜひお越しくださいね(*^^*)
【金継ぎ教室の予約はこちらをクリック】

遠方の方にはマンツーマン・オンライン金継ぎ教室も行っております!専任の先生をおつけして、都合の良い日で調整しますので、下記までメールでご連絡ください^^
info@kintsugi-girl.com

]]>

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP