お知らせ、ニュース

撮影用金継ぎ食器のレンタルショップつぐつぐ|ユニークなテーブルウェア

つぐつぐが撮影用食器のレンタルショップ開始!金継ぎで唯一無二のテーブルウェアを!

他社と違った映像・写真を撮りたい?金継ぎ食器が叶えます。

コロナ禍、家族や友人で集まって外食するイベントが減り、代わりにお家で動画を見たり、家族と一緒に食事をする機会が増えました。おうち時間を充実させたい人々のニーズに答えて、いま映像制作を増やし、心を動かす映画・ドラマやドキュメンタリーの撮影、YouTubeやインスタグラムでの動画の配信などが増えています。

また、海外への行き来が制限されてしまったことを機にその国独自の文化や伝統にフォーカスした動画や写真が多く撮影され、海外で楽しんでいただける様なコンテンツも増えています。日本でも、2021年の東京オリンピック・パラリンピック期間中、たくさんの外国の方々が、能動的に日本の文化についてオンラインで調べ、日本の伝統文化に触れていました。

そんな中、他の映画・ドラマ・写真とは一味違った、ユニークな映像を撮影したいというニーズも増えています。私たちは、東京に店舗を構え、日々金継ぎを中心とした商品・サービスを提供していますが、東京金継ぎ教室 つぐつぐの店舗に、多くの国内外のテレビ局・映像制作の方から、撮影・取材のご要望を受けています。
金継ぎ教室という、金継ぎを自ら体験するということの取材も多いですが、やはり金継ぎは、美しく蘇った陶器が芸術的で唯一無二の存在であることから、たくさん写真を撮って行かれます。
「一定期間、金継ぎされた食器をお借りしたい!」というご要望も増えてきたため、この度、これまでになかった「金継ぎ食器のレンタルショップ」として、新しいサービスを開始することにいたしました!

金継ぎ食器・陶器レンタルショップがおすすめの方

つぐつぐにある金継ぎ食器・陶器をレンタルすることで、あなたの映像制作・撮影に下記の様なメリットがあります。

  1. 金継ぎ食器・陶器は全て一点もの。あなたの動画・写真が他社と違った独自性のあるものになります
  2. 古くから日本に伝わる金継ぎを入れることで、日本の伝統文化を美しく表現することができます
  3. つぐつぐには金継ぎされた陶器が20点以上あり、どんどん増えています。好みの金継ぎ食器を選ぶ選択肢が多いです。

撮影用金継ぎ食器のレンタル方法

伝統金継ぎでは漆(うるし)と自然の材料を使って行うため、食器も安心してご利用になれます。そのため、実際に飲食しているシーンの撮影にも最適です。また、本物の金粉と漆を使い、伝統的な技法で仕上がった金継ぎ器は、合成接着剤と真鍮で簡単にできた「なんちゃって金継ぎ」とは違う趣があります。

金継ぎを知っている方、茶道をされている方には、見ただけでどちらが本物かが分かります。
下記に、つぐつぐでの食器レンタル方法を紹介します。

Step1. ご注文

まずはお気軽に下記に電話かメールでご連絡をお願いします。

ご予約の上、店舗に金継ぎされた食器を見に来ていただいて、選んでいただくのが一番確実です。

株式会社つぐつぐ
東京都渋谷区恵比寿2-21-2 akikito apt. 1階
✉ info@kintsugi-girl.com
☎ 03-6879-0940
営業時間:10:00 – 18:00

ご来店が難しい方のために、一部の商品はネットで見ることができます。
こちらは、海外に金継ぎ陶器を販売しているサイトで、金継ぎ器が一覧で載っています。購入もできますが、レンタルのご希望があれば、一時販売を停止して、撮影用に使用していただけます。(ドル円換算表示なので、実際にはこの金額より安くなります)

【つぐつぐでレンタルできる金継ぎ食器はこちらから確認できます】

売れてしまう前にレンタルのご希望をいただければ、キープすることができます。販売していない器もありますので、そちらの商品は常にレンタル対象になります。

Step2. ご利用方法について

ご利用になる前日お手元に届き、1週間ご利用いただいて、その後返送していただけます。お届け方法は、東京恵比寿にあるつぐつぐの店舗に直接取りに来ていただくか、ネットを見て選んでいただき、ご住所やレンタル期間をお伺いしたのちに、指定日に郵送にて発送させていただきます。
最短で当日発送、またはお渡しが可能です。

Step3. 返却

東京都内でご利用になられ、直接返却される方は、営業時間内にお越しください。郵送をご希望の方は、食器・陶器は割れやすいので、緩衝材で十分に包んで、段ボール箱に入れてご返送ください。お送りした時の段ボール箱と緩衝材を、そのまま使っていただければと思います。

Step4. お支払い

金継ぎ器の1週間のご利用につき、その販売料金の10%でレンタルさせていただきます。(最低料金:1,000円+税)
また、使用するのがずいぶん先で、その器をキープしたい場合は、販売中の器に限り、キープの日数の料金もいただきます。

2021年10月1日現在、1週間のレンタル料金としては
一番安いもので、1つ490円+税/日(販売金額:4,900円+税)
一番高いもので3,980円+税/日(販売金額:39,800円+税)
があります。日々新しい金継ぎ器が生まれるので、変動します。

次の予約が入っていなければ、ご利用中に延長も可能です。まだ始めたばかりのサービスなので、交渉も承ります。
また、郵送をご希望の方には、往復送料のご負担をお願いします。東京恵比寿の店舗に取りに来られる場合は送料はかかりません。
なお、振り込みや代引き支払いの場合は、手数料のご負担もお願いします。

写真や動画撮影のレンタルの特典として当社の名前とウェブサイトをクレジットとして入れていただける場合は、合計金額から500円割引させていただきます!(๑˃̵ᴗ˂̵)و. 
実際に見てみないとイメージが湧かないと思いますので、お近くの方は是非つぐつぐ店舗まで見に来てください^^

撮影用金継ぎ食器レンタルをご希望の方へ | ショップお問い合わせ

金継ぎは、職人さんが心を込めて、一つ一つ手作業で行っています。また、天然の漆が固まるのには時間を要するため、たくさん作ろうと思って、すぐにできるものではありません。(通常、1つの器を金継ぎ修理するのに、3ヶ月以上かかります)さらに、壊れていて、かつ素敵な器の仕入れも、簡単なことではありません。

私たちつぐつぐは、早期からこの課題を認識して取り組み、少しずつ準備を続けて、やっとこのレンタル食器サービスを、広くアナウンスすることができるようになりました^^【つぐつぐでレンタルできる金継ぎ食器はこちらから確認できます】

ご質問や詳細は、ぜひ下記までお問い合わせください!


株式会社つぐつぐ
東京都渋谷区恵比寿2-21-2 akikito apt. 1階
✉ info@kintsugi-girl.com
☎ 03-6879-0940
営業時間:10:00 – 18:00

金継ぎされた品だけでなく、金継ぎキット・関連用品もございますので、お気軽にお越しください^^

【関連記事】金継ぎ食器レンタルに関して、下記の記事で詳しく説明しています!

金継ぎ食器レンタルについてのメインページ

【「食器・お皿レンタルは金継ぎでおしゃれに!お食い初めやイベント用に」の記事はこちらをクリック】

撮影のために金継ぎ食器をレンタルされたい方向けに、下記の記事でも詳しく解説しています!(当ページ)

【「撮影用金継ぎ食器のレンタルショップつぐつぐ|ユニークなテーブルウェア」の記事はこちらをクリック】

個人的に気軽に金継ぎ食器をレンタルされたい方向けに、下記の記事でも詳しく解説しています!

【「個人向け食器レンタルサービス | 金継ぎうつわがおすすめ!」の記事はこちらをクリック】

レンタルできる金継ぎ器たちの写真は、こちらからご覧いただけます!(2021年10月1日時点)

【「食器レンタル | 金継ぎうつわの種類」の記事はこちらをクリック】

]]>

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP