お知らせ、ニュース

個人向け食器レンタルサービス | 金継ぎうつわがおすすめ!

【世界初!】つぐつぐの金継ぎ食器レンタルサービスとは?

お家時間の増加や毎日のソーシャルメディアへの写真投稿で、素敵な生活を演出したいと思う機会が増えてきました。そして、安ければなんでもいいのではなく、モノにこだわる人は多いと思います。
このような中、伝統金継ぎ(きんつぎ)によるサービスを展開している私たち「つぐつぐ」が、一味変わった、ユニークなお皿で、あなたの大切な生活の一コマを、華やかに演出することができます!

個人が食器をレンタルするメリット

食器をレンタルすることには、下記の様なさまざまなメリットがあります。

  1. モノが増えない
  2. 購入するより、金額がリーズナブル
  3. 必要なときに、必要な量の食器のセットを調達できる
  4. 普段手に入らない様な、有名な窯元や、高級な食器を使う経験ができる

そこで最近は、食器をレンタルできるサービスが、いくつかの会社から出ています。しかし、ただ市販にある高めのお皿を借りるよりも、本当に特別な日には、もっとユニークで格別で意味があるものがあったらいいな、と思いませんか?

お食事・料理にこだわる人は多いです。
お料理は、味は当然のことながら、それを盛り付ける「うつわ」が味を変えるくらい重要なものです。そこで、料理と器のセットで映える様なインスタグラム投稿をしたい、というニーズも増えてきました。しかし、いつもの食器やお皿に盛り付けても、なんだかなぁ・・・と思うことも。

そんなとき、つぐつぐの、金継ぎうつわレンタルサービスが、お役に立てると思います!私たちつぐつぐは、食器や陶器・磁器を「金継ぎ(きんつぎ)」という日本の伝統技術で修復する活動をしています。私たちは手作業で、割れたり欠けたりヒビが入った器を漆(うるし)で継いで修繕し、その傷を金粉や銀粉で装飾するため、世界中で一つしかない、芸術的で価値の高いうつわを、世に送り出しています。

食器のレンタルの中の、金継ぎうつわというカテゴリーの、ユニークなサービス。
これはまだ、世界中に一つしかないと思っています!それでは、金継ぎ食器・うつわのレンタルが、どの様なシーンで活躍できるのか、ご紹介していきます。

ホームパーティー・ご家庭のお料理用に金継ぎ食器のセット

コロナ禍、ステイホームでおうち時間が増え、外食するよりも家で家族と食事を楽しむことが増えました。仲の良い友人や親戚を招いてのホームパーティーや、赤ちゃんのお食い初め、人生の節目節目のお祝いの日に、いつもと違う華やかな食器をレンタルすると、食事やお話が弾むのではないでしょうか。

映画・動画の撮影用に、金継ぎうつわレンタル

YouTubeやTikTok、インスタグラムのストーリーズ・IGTVなど、日常的に動画を撮ることが多くなってきました。
これは映像制作会社に限ったことではなく、ごくごく一般的な個人の方が趣味として、ちょっと素敵なショートムービーを作ったりで、VLOGなども人気です。

ビジュアルが命の映画・動画の撮影のワンシーンに、金継ぎされた陶器・磁器がちょっと写っていると、目を引きますよね。日本の伝統的な文化を紹介するときによく金継ぎが登場しますが、金継ぎは和食器だけでなく、洋食器やかわいい置物にも施されるので、どのようなシーンのアクセントにもなります。

おしゃれでユニークな食器のレンタル

金継ぎできるものは、食器に限りません。割れるものなら、(ほぼ)何でも金継ぎできます!
例えば、陶器でできた置物、香炉、花瓶や植木鉢はよく金継ぎ修理を依頼されます。SNSが生活の一部となった今、多くの人が、インスタ映えするシーンを探しているのではないでしょうか?お料理の場面だけでなく、インテリアの一部として、金継ぎされた器を単品でもレンタルできます。

有名な窯元の陶器もレンタル金継ぎ食器でゲット

つぐつぐで金継ぎする器の中には、有田焼や古伊万里の磁器が多くあります。また、若手の作家さんが、焼成中に割れてしまった陶器をお譲りくださることもあり、有名な洋食器もあります。
こういった有名な窯元・会社の食器も、これまでは割れてしまったら捨てるしかありませんでしたが、金継ぎのおかげで、より美しく再生します。

毎日新たな壊れたうつわがつぐつぐの元に届き、プロ金継ぎ師が手作業でコツコツお直しし、金継ぎでよみがえった作品がどんどん世の中に送り出されています。とてもお気に入りになったら、金継ぎうつわの購入も可能ですが、ちょっと使ってみたいというときに、金継ぎ器のレンタルは心強いですね。

レンタルだから地球にやさしい

(↑葉っぱ形の石鹸置きの金継ぎ。虫食いみたい◎)

大量生産・大量消費のこのご時世、レンタル食器事業は、SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」に貢献できると考えています。素敵なもの、気に入ったものを購入するのは悪いことではありませんし、新しいモノにも価値がありますが、ちょっとだけ使ってみたいとか、気分や季節に合わせてテイストを変えたい方はものを増やさない食器のレンタルがぴったり。あなたの一瞬を彩る金継ぎ器を、普段使いで試してみませんか。

金継ぎ食器レンタルで、自己効力感UP?!

食器のレンタルサービスはいろいろな会社からありますが、他のモノのレンタルに比べて、どうもそれほど活気がないように思います。しかし、私は、その中でも、金継ぎ器を一定期間でも眺めていることには、少し深い意味があるように思います。
金継ぎは心理学的に良い影響、例えば、自己効力感があると少し言われていますし(特に海外で。)、私も信じています。

傷ついたもの、捨てられそうになっていたものに、セカンドチャンスを与えるだけでなく、お直しした後により一層輝きを増し、新たなお気に入りになる。私たちの人生も、辛い過去や失敗があったり、不自由なことがあったけれどその歴史を隠さずに、むしろ強みにして、克服して輝くんだ!
金継ぎで修復された器の、どこが欠けていたのか、割れてしまったのかをじっと見ていると自分のこれまでの人生と重ね合わせて、より強くなれるような気になります。

下の写真の湯呑みは、つぐつぐに届いたとき、脚の大部分がありませんでした。(高台の半分以上がない!)
この脚の欠損を自然の材料で少しずつ埋めていくのに、数ヶ月時間がかかりましたが、出来上がった金継ぎは、なんとも言えない趣きがあります。脚なので、パッと目立たないですが、私はこの器を「Goldem Foot(ゴールデン・フット)」と名付けてたくさんの人にお見せしています。

修復が一番難しかった、金粉を大量に消費した足元が一番見えにくい、という控えめさがシックで、私のお気に入りです。(でもレンタルに出品しています)壊れた器が、再び脚光を浴びる瞬間です!

金継ぎ食器レンタルのご利用方法

金継ぎ食器レンタルのご利用方法については下記の記事で詳しく説明しています!

金継ぎ食器レンタルについてのメインページ

【「食器・お皿レンタルは金継ぎでおしゃれに!お食い初めやイベント用に」の記事はこちらをクリック】

撮影のために金継ぎ食器をレンタルされたい方向けに、下記の記事でも詳しく解説しています!(当ページ)

【「撮影用金継ぎ食器のレンタルショップつぐつぐ|ユニークなテーブルウェア」の記事はこちらをクリック】

個人的に気軽に金継ぎ食器をレンタルされたい方向けに、下記の記事でも詳しく解説しています!

【「個人向け食器レンタルサービス | 金継ぎうつわがおすすめ!」の記事はこちらをクリック】

レンタルできる金継ぎ器たちの写真は、こちらからご覧いただけます!(2021年10月1日時点)

【「食器レンタル | 金継ぎうつわの種類」の記事はこちらをクリック】

ご質問や詳細は、ぜひ下記までお問い合わせください!

株式会社つぐつぐ
東京都渋谷区恵比寿2-21-2 akikito apt. 1階
✉ info@kintsugi-girl.com
☎ 03-6879-0940
営業時間:10:00 – 18:00

金継ぎされた品だけでなく、金継ぎキット・関連用品もございますので、お気軽に店舗までお越しください^^

]]>

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP