イベント

ところざわサクラタウン秋の収穫祭に「金継ぎワークショップ」を出店しました

ところざわサクラタウン秋の収穫祭で金継ぎワークショップ

つぐつぐは、2022年11月5日(土)・6日(日)の2日間、ところざわサクラタウン秋の収穫祭に「金継ぎワークショップ」を出店しました。

今回はお子様にも安心して楽しんでいただけるよう、簡易金継ぎをメインのワークショップを行いました。

(↑つぐつぐの子供向け簡易金継ぎワークショップの様子)

簡易金継ぎで使用する合成接着剤は、口に触れる食器には不向きのため、ワークショップでは食器の修理ではなく、シーグラスやシー陶器を使って金継ぎ風のイヤリング、ストラップ、箸置きを作成していただきました。

伝統金継ぎのワークショップも、2日間で5名様限定で開催しました。(伝統金継ぎでは金継ぎの最後の工程「金蒔き」を体験いただきました)

つぐつぐは、同年春にもところざわサクラタウンのイベントに出店しましたが、お子様連れのご家族が多かったことから、今回は特に金継ぎを年齢の低いお子様をターゲットにし、気軽に飛び入り参加してそれをきっかけにご家族にも知っていただくきっかけになるようなコンセプトで実施しました。

なかなか日常生活では触れることのない金継ぎを、ふらっと立ち寄って身近に知る機会になっておりましたら幸いです。

つぐつぐの金継ぎワークショップは好評で、たくさんの参加者に体験いただけました!

つぐつぐの今後の金継ぎ活動について

つぐつぐは金継ぎの専門店として2020年に設立依頼、自社でプロの金継ぎ師を7名以上育成しました。さらに来年は2名のつぐつぐプロ金継ぎ師を育成する予定です。

そのため、今後は東京にある自社2店舗にとどまらず、金継ぎの魅力を日本中・世界中に広めるため、店舗を超えたイベントにも積極的に出展しようと考えています。

つぐつぐに来て欲しいイベントを開催される企業のみなさま、当社サイトのお問い合わせよりお声がけくださいませ。

TOP