ニュース

つぐつぐオリジナル『呼び継ぎ漆器』を海外クラウドファンディングKickstarterで販売開始(100個限定)

2022年9月27日日本時間23:00(アメリカ・NY州 午前10:00)に、つぐつぐ初となるオリジナル漆器「幸せ呼び継ぎカップ(通称:呼び継ぎカップ)」を海外クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて、100個限定で販売したことをお知らせします。

漆器の産地として有名な会津若松の職人 吉田徹さんと、漆芸歴30年の柴田克哉師匠と、つぐつぐの代表俣野の3名が協力し、漆器を使うことはあまり一般ではないアメリカを含む海外に向けてあえて販売するプロジェクトです。

金継ぎ専門で、陶器の修復を行ってきたつぐつぐが、金継ぎよりもっとたくさんの漆を使う漆器をデザインし販売することで、衰退傾向にある漆芸産業を活性化させ、海外の人に漆の魅力を伝えたい思いがあります。

呼び継ぎ漆器は、黒 x 銀の青海波蒔絵と、赤 x 金の青海波蒔絵の2種類。

All or Nothing型で、11月上旬までに目標金額の155万円に達しなければ、販売することができません。

海外だけでなく日本からも購入できますので、ぜひ魅力を感じていた方はご購入、またはご支援いただけるとうれしいです!

呼び継ぎ漆器のKickstarterサイトはこちらをクリック

TOP