イベント

2022年秋 よみうりカルチャー自由が丘で金継ぎ教室はじめます 【無料説明会あり】

この度つぐつぐは2022年10月より「よみうりカルチャー自由が丘」にて月1回定期的に金継ぎ教室を開催することをご連絡します。

よみうりカルチャー自由が丘とは?

東京都内の自由が丘駅南口から徒歩2分の好立地にある、カルチャーセンターです。日本の文化的なお教室をはじめ、様々な講座を開催しています。

つぐつぐがよみうりカルチャー自由が丘金継ぎ教室を開催する日程

~初めてでも自分でできる~ 大切な器が蘇る“金継ぎ”
と題しまして、2022年10月5日(水)より、月1回、第1水曜日の10:00〜12:00で開催します。
講師は、東京金継ぎ教室 つぐつぐの最年少金継ぎ師、清水先生です。
年内は11月2日、12月7日に開催します。(年始の1月のみ第1水曜日はお正月なので、別の日になる予定です)

金継ぎ教室で何をするかイメージしていただくために、回によってテーマを記載していますが、器の割れ方は千差万別なので、生徒さん一人一人に会った金継ぎ方法を提案していきます。そのため、みなさま進むペースは異なります。

料金や詳しい情報は、よみうりカルチャー自由が丘のホームページをご覧ください(こちら)

つぐつぐ金継ぎ教室 無料説明会について

よみうりカルチャー自由が丘での金継ぎ教室の開始に先立ち、9月21日(水) 10:30〜11:30(参加者が多い場合は10:00~11:00と11:00〜12:00の2回に分けます)に、無料の金継ぎ説明会を実施します。無料説明会は、つぐつぐ創立者の俣野が担当します。

説明会の内容は

  • 金継ぎとはどういうものか?
  • 初心者でも金継ぎできるのか?
  • 金継ぎを自分でするにはどういう工程があるのかか?

という一般的なお話だけでなく、
「私の壊れた器、見てください〜!」というのも歓迎します。
その場で、これは自分で金継ぎすると何回くらいかかるのかや、難易度、もし自分でやるのではなくプロに修理をお願いしたらいくらくらいになるのか、といった疑問に、何でもお答えします!

無料説明会は予約制なので、よみうりカルチャー自由が丘に、ぜひお問い合わせください。

よみうりカルチャー自由が丘のホームページはこちら

つぐつぐで金継ぎ修理依頼
(↑金継ぎされた器たち)

恵比寿本店と浅草店に加え、自由が丘でも、金継ぎの魅力を発信していきたいと思っております。今後ともよろしくお願いします。

TOP