金継ぎ

2022年7月30日 フジテレビ「サスティな!」に東京金継ぎ教室 つぐつぐが出演しました

2022年7月30日(土)朝9:55から放送のフジテレビ「サスティな!」に出演したことをお知らせします。

小学生YouTuberとして大人気の「HIMAWARIちゃんねる」のご家族が、つぐつぐにて金継ぎの自由研究を行なった様子が、番組にて公開されました。金継ぎは、割れてしまった器を捨てずにアップサイクルすることから、サステナブルな伝統技術として注目されています。

11歳のまーちゃんは、本うるしを使用し、割れた器を修復する伝統金継ぎにチャレンジし見事成功。
6歳のおーちゃんとお父さんは、うるしを使わない金継ぎ風箸置きのワークショップを体験しました。

まーちゃん・おーちゃんから、つぐつぐに向けてサインをいただきました。

「きんつぎの やり方全部 おぼえたよ」は5・7・5の俳句だそうです。
(「覚えた」という漢字が思い出せず…お母さんから「ひらながで書きなさい」と言われてこうなりました笑)

まーちゃんもおーちゃんも、小学生とは思えないくらいとてもしっかりしていて、面白いお父さんが引っ張っていくとても素敵なご家族でした。

金継ぎは通常、数ヶ月かけて完成する根気のいる作業ですが、1時間だけ体験できるワークショップが最近人気です。みなさまも金継ぎを知るきっかけとして、まーちゃん・おーちゃんも体験した、つぐつぐの金継ぎワークショップにお気軽にご参加ください!

金継ぎワークショップの詳細はこちら_つぐつぐ
TOP