ニュース

若手漆芸家、金継ぎ 茶花 (saca) さんの漆塗りブローチ販売を開始しました

2022年12月、つぐつぐはインスタグラムで人気の若手漆芸作家「茶花(saca)」さんとコラボレーションを行い、漆塗りブローチの販売を開始したことを報告します。

茶花さんは長野県で活動され、金継ぎ修理を請け負うだけでなく、木片に漆を塗ったブローチなどオリジナルの作品を作成する、若手のクリエイターです。

その木片は、茶花さんの住む長野県の家具屋さんで捨てられるはずの端材をリメイクしており、ゴミを減らし環境にも優しい商品です。

丁寧に端材をカットして磨き、何重にも漆を塗って、最後に色漆や金粉・銀粉などで鮮やかに仕上げられた作品は、一つ一つ手作りで心温まる商品です。

漆ブローチは、つぐつぐ恵比寿本店の店頭にてお買い求めいただけるだけでなく、海外の方にもその魅力を伝えたいと思い、オンラインで国外にも販売しています。

もうすぐ創立3年を迎えるつぐつぐは、このように新しい作家さんの活動も応援しながら、衰退する日本の伝統漆芸産業の活性化と、職人さんの手作り素晴らしさを世に広めていきたいと思っています。

つぐつぐが販売する茶花(saca)さんの作品の詳細は、下記のブログで紹介しています。

TOP